■ UNITY! Project Supporting Web Site

■ メインメニュー
Project サポート
プロダクションノート
特別読み物
シークレットストーリーズ
UNITY! 楽器図鑑
歌詞カードの誤字修正
UNITY! リーフレット
MCDってなんですか?
プロデューサーからの言葉
Members Link
Home

■ サブメニュー

UNITY!の活動は1999年、AVACO小川清司記念・視聴覚教育奨励賞を受賞いたしました。

UNITY!_Project_Supporting_Website

UNITY!アーカイヴ・シリーズ#2

Blue Prints

Voices from RADIO "UNITY!" CENTER

 

 封印された膨大な資料を発掘する「UNITY! - サイバースペースのクリスチャンたち」のアーカイヴ・シリーズ第2弾。収録賛美16曲、未収録賛美2曲のデモ・トラックスを、バーチャル・ラジオ・プログラムで!

 

  1. Tell Me The Way   (歌:喜多さつき/演奏:パンくず)
  2. 空の鳥よ野の花   (演奏:Psalm)
  3. パラダイス     (演奏:パンくず)
  4. 十字架の愛     (演奏:ZEDEK)
  5. あなたばかりの   (演奏:マン太郎)
  6. こころのとびらをひらくと《うしマ〜ク!版》
              (演奏:ミネストローネ&うしマ〜ク)
  7. タリタクミ     (演奏:なべQグループ)
  8. もう踊らずにはいられない(歌:斉藤洋三)
  9. 主のもとへ帰ろう    (演奏:なべQグループ)
  10. わたしはここにいる (演奏:ZEDEK)
  11. 主イエスのささやきを(演奏:パンくず)
  12. こころのとびらをひらくと《P&J版》
              (演奏:ミネストローネ&うしマ〜ク)
  13. あの日のこと    (演奏:福山ひろみ&福山芳明)
  14. きよきあさに    (演奏:Elpis)
  15. たたえよ主を    (演奏:ZEDEK)
  16. いつもわたしを[アルバム未収録デモ] 
                  (作:タリタ久美/演奏:Elpis)
  17. 愛する者たちよ、あなたは神の子[アルバム未収録デモ]
            (作:ZEDEK&うしマ〜ク!/演奏:うしマ〜ク!)


 アルバム『UNITY!』が発売になるまでの2年半の間、このCDの製作を多くの方々に賛同して頂くため、1997年からカセットテープにて無料配布した「MCDデモテープ集」。僅か10年余りの年月を経た現在のような、デジタル・オーディオ全盛時代から見れば、それはそれは粗悪な品でした。良好な音質など追求するべくもなし。しかしそれでも、そのカセットテープを聞いた大勢の方々からご好評頂き、CDへの期待が徐々に大きくなっていきました。粗悪品といえども予告編として、宣伝効果を大いに発揮したものです。なにか良さげなものが産まれてくる、そういう期待を多くの人々に抱かせたのはホントです。

 この『Blue Prints』は1999年、MCDプロジェクトが“UNITY! Project”として再出発するにあたり、今後のプロジェクトに加わるであろう新たなメンバーへの「音の解説書」として企画されました。CD製作の終着点が『UNITY!』であるなら、その出発点はデモテープにある。言い換えれば“ビフォー/アフター”を知ることによって、プロジェクトの活動に加わり易くなるだろう、との音楽プロデューサーの一存で進められました。

 アルバムに収録された賛美のデモテープをピックアップし、デジタル・リマスタリングを施して90分カセットテープ1本にまとめ、HP掲載のプロダクション・ノーツ(冊子も用意していた)と併せて聞くことで、デモテープが如何にプロデュースされてCDに“化ける”かを端的に知り、更にアーカイヴ・シリーズ#1『Road To UNITY!』で製作プロセスの歴史を補間し、この2本のカセットテープだけで2年半に及ぶ時間をザっと(僅かな時間で)で知ることができるようにしよう、というのが当初の目論見でした。

 が、アっと言う間にそのプランは一転し、約90分で「UNITY!」の賛美の背景、プロジェクトの歩み等、プロジェクトの歴史のアウトラインを知ることができるよう、いんちきなラジオ特番風にDJ(音楽プロデューサー自身)が語り、抜粋でデモテープが紹介されるスタイルでまとめられました。

 現在はカセットテープではなくAudio CD-R化(2枚組)されていますが、CD-R1枚に短縮された編集盤もあります。今後はいにしえのカセット・ウォークマンに触れずに育った世代にこそ、聞いて頂きたいものです。


もどる


Copyright (c) CCMC. All Rights Reserved.